産休・育休切りの実態

妊娠・出産を期に、退社を迫られるケースというのは多いらしいです。
あるメーカーで働いていたママ友(20代)は、妊娠を期に退社したそうです。

産前・産後休業を取得後に、退社となるケースもあるようです。(これについてはなぜかはよくわかりませんが、派遣→正社員など、職場が同じでも雇い主が変わったりすることによっておこるケースもあるようです)

かろうじて、育児休業を取得することができたとしても、職場に復帰できずに退社するケースも多いようです。

わたしは、勤務先が派遣会社で、雇用形態が契約社員だったため、産前・産後と育児休業は取得できましたが、復帰先がなかなかみつかりません。

働くために、子供の預け先を見つけるひつようがあり、また、子供を預かってくれる先がみつからないと働くことができないという、身軽ではない立場だから、就職活動にはかなり苦労します。

うちのまめこは保育園に預けることはできたのですが、土曜日は18時までしか延長できず、日祝は預かってもらえないため、今までいた職場では復帰できないのです。

母子手帳には、乳幼児を養育するもののために、時短勤務を選択させることができると書かれているし、検診や予防接種のための休みを取らせることもできるはずなのに・・・。

法的に母子に優しい職場環境を選ぶことができるようになっていても、実際育児ママが復帰する職場がそういう環境を作ることができない限り、働きながらの子育ては難しいのです。

わたしは途方に暮れた末、あと1年はまめこと二人で24時間付きっきりの生活をしようと思っています。