落ち着きがなさすぎるのは1歳児の特徴?

支援センターに行っても、いろんなおもちゃにが次々に目が行って、
1つのおもちゃで遊んだと思ったら数分で飽きてまた別のおもちゃへということが続いています。

ご飯を食べさせるときも、自分から近づいてきて口はちゃんと開けてくれるのですが、
数口食べたらあちこち部屋の中を歩き回り、また数口食べては歩き回りを繰り返しています。

お風呂からあがるときも、服を着せようとしたら、「キャーーー」と嬉しそうに叫びながら脱衣所を逃げ回ります。

おかげで母は毎日ヘロヘロです。

「2歳くらいになったらだんだん落ち着いてくるよー」
とママ友は言いますが、1歳児ってみんなこんなもんなんでしょうか?

多動なんじゃないか? と思うこともしばしばあります。

最近は、こんな風なので、もともとまめこの昼寝にあわせてわたしも寝ていますが、
夜の7時にまめこが寝たら、夫が帰ってくるまで一緒に寝ています。

そうしないともたないからです。