2歳9か月になりました

単語の数は660を越えました。
3語文のレパートリーが増え、4語文も出てくるようになりました。
自分の意思をはっきりと伝えることが出来るようになり、
「お砂場遊びする」「ごはん食べる」「ごはんおしまい、ドーナツたべるの!」「アイスクリーム食べるの!」「どうぶつ行く!(動物園に行く)」と言うようになりました。
スマホのことを黒! と呼び、わたしにスマホを禁止されているため、
「パパ! 黒とって!!」
と三語文で叫ぶようになりました(マテ)。

お友達の名前も覚え始め、
「しーちゃん! おーい!」
と友達を呼びます。相手が振り返るのが楽しいみたいです。

絵本も字が読めるわけでもないのに読んでいます。
前に読んでもらったのを覚えているのです。

いつもよむわけでもない本を暗唱しているのでたまにびっくりします。