4歳11ヶ月−田中ビネー−

トータルで年齢+1ヶ月の知的能力があると言われました。
目は何をするところ? 耳は何をするところ? という言葉の説明が苦手な様子で、10の半分はいくつ? という数字の問題は得意な様子でした。
しかし、それほど困るほど凹凸があるわけでもなく、全体として、これくらいの年齢の子の平均値には入っているようです。

ただ、図形の模倣など、できないかもしれない、失敗したくないという気持ちから、やらなかったり、質問に対しても間違えたくないから答えないという様子がありました。これは性格の問題なのかもしれません。

ホースが途中で切れているのに水が出ている絵を見せて、どこがおかしいかわかる? と聞いても何も答えなかったそうです。。。そういう正誤問題はまだ難しいみたいですね。

保育園に通うようになってから伸びたのでしょうか? そのあたりは謎です。
(保育園には発達がとても早い子がいて、朝の時間に、算数の話をしている子がいてびっくりしましたが、その子の影響があったからでしょうか? なんでも、小学校に通うお姉ちゃんがいて、一緒に勉強しているそうです。すごいですね。)