療育(保育園時代)から普通クラスに行く子は思ったより多いみたいです

うちのまめこは、1歳半検診でひっかかり、療育センターに通いましたが、保育園の年長だったころに、臨床心理士の先生に言われ、小学校は普通クラスに行きました。この心理の先生には3歳の時から普通クラスに行くように言われていました。

 

普通クラスに行くようになってから、療育センター時代のほかのママのなかで、話しかけても無視されることが多くなってきました。普通にしゃべってくれるママも何人もいますけれど。。。

 

ただ、空気を察して、普通クラスに通うことがいけないことのように感じていました。

 

しかし、同じ療育センター出身で、入学判定で普通クラスに行くように言われて、普通クラスに行くようになった子は、ほかにも何人もいます。知的ボーダーくらいの遅れ方をしていて言葉の遅れもあって、療育に通ったこのうちの2人が、1年生の初めから普通クラスに通っています。療育にそもそもなぜ来ているのかよくわからない感じの、別に遅れているわけでもなさそうな子が2人、1年生の初めから普通クラスです。うちのまめこも普通クラスです。

 

別に、ほかのママの目を恐れることもないみたいです。

ただ、まめこと同じ小学校(マンモス校)に通う子で、療育から普通クラスになった子は、まめこだけで、なんだか変なところで気を使います。