入学式が終わりました

4月5日。昨日は小学校の入学式でした。

娘の学年は全部で4クラス。今年は3クラスだよといううわさがママの間で流れていましたが、違っていました。

 

入学式の子供の持ち物は、ちょっと以前から悩んでいました。

ランドセルはいるのか? 黄色い帽子はいるのか? と、ま、そんな感じです。

 

実際、みんな子供用のスーツにランドセル、黄色い帽子着用でやってきました。

親は、カジュアルなスーツに、大きめのカバン。

そして娘の小学校は、算数セットと中身入りのお道具箱も必須でした。

 

家から歩いて小学校まで行きましたが、娘は歩くのが遅い!!

途中で声をかけてくれた近所の男の子親子と合流するも、すぐに追いつけなくなっていきました。通学団とかで一緒に歩くのって大丈夫なのかな・・・・・。

 

校門前で記念撮影、クラスを確認してから体育館へ入場。子供はクラスで待機。

6年生の子に手を引いてもらいながら子供たち入場。

校長先生やPTAの会長の話を聞き、クラスの担任を発表され、

帰りは担任と一緒に子供たちは退場。その後、学校探検に行きます。

 

その後、親がクラスに残り、当面のスケジュールや通学団の話を聞きます。

話を聞き終えたころに子供たちは帰ってきて、さようならをしました。

 

月曜日から、通学団で学校に本当に行けるんだろうか?

通学団の待ち合わせ場所にお母さんも一緒に行ってくださいと言われましたが、

学校までついていかなくてほんとうに大丈夫なのでしょうか?

あんまり心配しすぎると、過保護な親になりそうなんですけど、やっぱり心配です。