同居のおじいちゃんが亡くなりました

お盆休みがはじまったばかりの朝、同居のおじいちゃんが亡くなりました。

いつまでたっても起きてこないので、おばあちゃんが起こしに行ったら亡くなっていたのでした。

 

それから、まめこは、おとうさんの車でおかあさんの職場へ行き、おじいちゃんの病院へ行き、そして自宅へ戻り、遺体が帰ってきて、3時間後に葬儀屋に行き、湯かんをし、着物を着換え、親戚が集まってきて、どんどん大変な感じになってきました。

 

おとうさんとおかあさんは来客の対応でぜんぜんかまってくれないし、テレビをみて拗ねています。

 

通夜・葬式・火葬・遺骨引き取り・初七日・・・大変な行事が次々と行われ、いままで一緒に暮らしてきたおじいちゃんが亡くなって、涙を流しているまめこでした。

 

会場ではなんとか、おちついて参列できましたが、自宅での初七日は、落ち着かず、自分の部屋でテレビを見たり会場に返って来たりを繰り返していました。6歳だからまだまだこんなもんですよね。。。