まめこも2歳になりました

まめこも2歳になりました。
言葉も18つ話せるようになりました。

お友達と顔を見つめあわせながら奇声を発して遊んでいる様子が見受けられます。
特に追いかけっこやボール遊びが好きみたいです。

親子教室の出席簿に、自分でシールを貼ることができるようになりました。
(先生の指示が少しづつ通るようになりました)

お絵かきをするときのクレヨンの持ち方も力強くなってきました。
ぐるぐると丸や点々やギザギザを書いて何かしら人の顔みたいなものに見えるような絵を描いています。

言葉の詳しい内容です。

ライオン→ガー
象→アオーン
ねこ→ニャー
犬→キューキュー
鳥→ちっちっ
魚→とっとっとっ
イルカ→アッアッアッ
グー→グー
パー→パー
車→プップッ
電車→ポッポッ
豚→プップッ
ゴリラ→ウホウホ
ヒル→ガッガッ
パパ→パパ
おしっこ→シーシーピーピー
ぼうし→ぼうし
鶏→コッコッ
後、
地名→○○(わたしたちが住んでいる地域を指す言葉)も言います。
これも合わせると19個です。

これは何? という質問的指さしが嵐のように巻き起こってから、急に単語数が増えていきました。

日本語をはじめて覚えるのって、わたしたちが初めて英語を学ぶのとあんまり変わらないのかもしれないなと思いました。

それから、大人用のイスに座って、ご飯を食べるようになりました。とはいえ、食べることに飽きるとすぐにイスから降りて走って行ってしまいますが。

1歳10か月ごろに指摘された、言葉の理解の遅れは、以前ほど感じなくなってきました。

ご飯を食べている最中に「イスに座ってね」というと、ちゃんとイスに座るようになりました。
あと、ごみをポイするときは、自発的に丸めたごみをもって「ぽ」「ぽ」「ぽ」と言います。

毎日、お絵かきをしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせたり寝かしつけたり、ボール遊びに夢中です。

興味のあるものはなんでも手当たり次第に指さしし、それにこたえるのが結構大変です。