2歳0か月−言葉の発達と心の発達

言葉の遅れが気になっていたまめこですが、
本日、30語獲得しました!!

言葉の理解の遅れも気になっていましたが、
「ぽぽぽ(ぽい)」
と言いながら、ごみをゴミ箱に捨てたり、
「これ(名札)を先生に返してきてね」
で、名札を先生に返しに行けるようになりました。

すごい成長ぶりです!!

どんどん、言葉の早い子に追いついてきています。母子ともに、語りかけ育児でがんばった甲斐があるってなもんです。あの本を書いたサリーさんはすごい! 魔法使いサリーだ?

そして、出先で見かけた同じくらいの年齢のお友達に、笑いかけて友達になって追いかけっこをすることが増えてきました。お友達の方も楽しそうです。

しかし! まめこはKYです。

怒った顔をしているお友達にも、同じように近寄って行って叩かれたり突き飛ばされたりしています。

まめこには、お友達も人間だから機嫌が悪いときもあるからね、
怒った顔をしているときは、そっとしておいてあげた方がいいよ。

って教えたけれど、
2歳児にそれがわかるわけがないのです。

あと、食事を自分でとるようになりました。
フォークでおかずをさして食べるのですが、
スプーンを使うと、口の中に入れる直前でひっくり返して何度も何度も落としてしまいます。
しかし、手伝おうとすると、こちらの手を振り払おうとします。

これが自律というやつなのでしょうか?
イヤイヤ期大絶賛進行中です。