急性胃腸炎

先週末、まめこが急性胃腸炎になりました。
昼ご飯、実母と一緒にデニーズに行った時から様子がおかしかったのですが、
自宅に帰って来て晩御飯を食べさせているときに吐いたのです。

まめこが、デニーズのオムライスを数口しか食べずに首を振ったり、
スプーンを手で払いのけたりするのは、
体調が悪いときだけなのです。
そして、眠たそうに目をごしごしこすっていましたので、間違いがなかったのです。

吐いた日の晩にした便は、黄色いクリーム色で酸っぱいにおいがしました。
ネットで調べたら、ロタウイルスに感染したらこういう便が出ると出ましたが、
ロタは、ワクチンを接種しているはずなのです。・・・あれ? ワクチンを接種したから軽く済んだのでしょうか? よくわかりません。

便が酸っぱいにおいを放っているときは、ウイルスに感染しているケースが多いそうですし、
冬季は最近よりウイルスの方が繁殖しやすいのだそうです。

翌日、小児科に連れていき、毎食後投薬し、だいぶ症状が落ち着いてきたまめこですが、
2日遅れて、ママのわたしに、そして更に2日遅れて今度はパパにうつりました。
わたしは下痢と腹部膨満感で、水分と少量の食事しかとれず、正月太りが解消されました。
夫は大丈夫なのでしょうか、心配です。