2歳3カ月−発達相談−

予約していた心理検査がありました。

まめこは以前の検査よりかなり成長していました。

言葉は2歳のレベルに到達しています。
知能はあと少しで2歳のレベルになるところだそうです。

知的障害はないと言われて安心しました。

この検査では発達指数しかわからないと思っていましたがIQもわかるそうです。
IQがいくらかは教えてもらえませんでしたが、
うちの住んでいる地域ではIQ75以下が知的障害だそうです。

苦手なのは、言葉の理解で、
得意なのは視覚による理解だそうです。
これは以前のテストの時と同じです。

ちょっとづつちょっとづつ、発達が追いついてきているので、この調子で頑張ろうと思います。