3歳児検診が終わりました

1歳半検診で、言葉の理解の遅れと、多動傾向ありでひっかかったまめこです。
3歳児検診へ行ってきました。
絵本を使っての発達検査は、全部正解しました。
保健師のさしたものを口頭で答えたり、色を言われて指さしたり、そんな感じの簡単な検査でした。

保健師さんにお名前は? 何歳ですか? と聞かれても恥ずかしそうにしつつ、2歳? 3歳?って聞かれると、まねして2歳?3歳?って答えていました。
その後、医者に名前を聞かれると、「まめこちゃん!」と答えました。
ただ、何歳? って聞かれても、同じように恥ずかしそうにはにかむだけでした。

3歳児検診は問題なくパス? したと思います。
ただ、保育園に入れるかどうかはまだまだ受けてみない限りは謎です。

住んでいるところが、統合保育をやっていないところなので、
もし、希望のところに受からなかったら、また、1年、療育園です。
本当にそうなったら、思い切り、実家の近くに引っ越してしまおうかと思っています。