学校では問題なく過ごしている様子です

GWの直前に、担任による家庭訪問があります。うちの子は、気になる子専用の、先生との交換日記的なノートを保育園の時から継続して利用しているので、家に上がってもらいました。

 

まめこは、比較的誰とでも友達になり、仲良くすごしているそうです。ちょっと指示が通りにくいことはありませんか? と心配なことを質問してみましたが、〇〇してから××して、そのあとに▽をしますという言い方をすると、話し終わる前に、席を立とうとすることがあったので、複数の指示は同時にはしないようにしますとおっしゃいました。『提出』の意味がわからず、提出物を家に持って帰ってしまったりすることに関しても、ほかの子も同じなので、気を付けますとおっしゃいました。特に”気になる子”という風にも思っていませんとのことでした。

 

入学したばかりの子供たちは、もっと難しいことを勉強したい。早く上の学年に行きたい。自転車ももっと大きいのがいい! という様子が目立ちますが、まだまだ、明日の準備をするとか、早寝早起きするとか、自分で自分のことをするのが苦手なところがあるので、とにかく、自分の明日の準備は自分でできるようになってほしいです。

 

保育園時代も、土曜日、父も母も働いているときは、いつもとは違う保育園に行っていましたが、仲の良いお友達がそこにはいないため、かなり抵抗していました。小学校に入ってからも、両親が仕事の土曜日は、いつもとは別の学童に行くのですが、小学校になってからはいつも行っている学童と同じ友達と土曜の学童でもすごすことができるので、今度からも土曜の学童に行ってもいいと本人が言ってくれて安心しました。

 

実は今日は、はじめての土曜学童で、到着してからしばらくは泣いていましたが、お友達を見つけると、一緒に遊び、お弁当も楽しく食べたそうです。ちょっと安心しました。