学童保育

うちの子、学童保育が大好きみたいです。

こないだ、「なんでお母さん、家にいるの? もっと働けば、学童に行けるのに」

と不満の声をいただきました。学童に、大好きな友達がいるそうです。

友達が大好きという気持ちが、子どもを伸ばしてくれるといいと思います。

 

実は、うちの子が通っている学童は、市がやっている児童館と同じ建物で行っています。だから、母が仕事じゃない日に、家に帰って一休みしてから遊びに行くこともできます。

 

今日は、来月の申込書を持って伺ったついでに、お友達が呼びに来たので、そのまま児童館で学童のお友達と遊んでいます。

 

学童保育は、勉強をするところではないので、宿題はもしかしたらやってきてくれないかもしれませんが、お友達と遊ぶ力をつけるのにはいいかもしれません。

小学校は支援クラス、放課後は学童という子もいますし、小学校は支援クラス、放課後は放課後デイサービスの子もいます。そして、どちらがいいかもわかりません。

 

小学校の普通クラスか支援クラスかは、ほとんど、保育園に巡回に回ってきている先生たちが決めることですが(保護者の意見ももちろん聞いていましたが)、学童か放課後デイサービスかどちらを利用するかは、ほぼ100%保護者の選択です。お友達同士相互的に良好に遊べるのなら、学童でもいいのではないかとわたしは思っています。

 

ただ、放課後デイサービスはデイサービスで、個別に苦手なところを伸ばしていくという利点はありますので、どちらにするかは親御さん次第だと思います。