反抗期がだいぶ落ち着いてきた? 

小学2年生から小学3年生は、中間反抗期だそうです。

こないだいやいや期で苦労したばかりなのに、勘弁してほしいです。

 

うちの娘の場合、どんな感じかというと、

国語や算数の宿題やドリルをやっていて、ひとつでも間違っていて親が教えようとすると、泣いて怒って、別の部屋に走って行って、クローゼットや机の下に入り込んで泣いていたり、外に出て行ってしまったり、結構大変です。

 

このくらいの時期の子供だと、万能感が半端ないので、ちょっとでも注意されたり教えられたりすると、かなりこたえるようです。

 

人間なんだから間違えることはある。

はじめから完璧にできる人はいない。

 

そうやって正論で諭しても、通用しませんでした。

 

困り果てた私が考え付いたのは、

間違っていてもすぐには指摘せず、

お母さんお手製の特別問題を作って(間違った問題をそのまま手書きの問題にする)

スペシャル問題です!

とやってもらって、

あっていたら、子どももニコニコですが、

それでも間違っていたら、

・・・・・・・・・そうとうご機嫌斜めですね・・・。

 

8歳になってちょっとは落ち着いてきたなとは感じますが、

臨時休校中はかなりきつかったです。