聴覚過敏

まめこさんは、ピストルの音が大嫌いです。

花火大会も、音が怖いからと言って耳を抑えてスーパーの中に逃げ込んだりするくらいなので、運動会はさぞかしつらいと思います。

 

つい先日、小学校の運動会でした。

案の定、まめこは、終日耳をふさいでいました。

同じクラスの女の子で同じように耳をふさいでいる女の子がいて、仲間だと思いました。

その子がまめこの友達であることは言うまでもありません。

 

まめこは、足がもっと速いはずなのに、ピストルの音が怖いせいでスタート時にかたまってしまって、2位になりました。。。実力があることがわかっているだけに、悔しいです。(悔し紛れにそのせいにしているだけかもしれませんが)

 

しかし、さすが小学一年生、白が勝つとか赤が勝つとか、そういうことってあんまり興味がないみたいで、上級生や親がものすごく力を入れて応援したりしていても、みんなぽかーんとしていました(笑)。