1歳9か月になりました

まめこも1歳9か月になりました。

1歳8か月の後半に、胃腸炎で入院しましたが、今は元気です。
入院中に、シールをはったりはがしたりする遊びに夢中になり、
退院してからも、家でシールを使って遊んでいます。

食べ物とか、乗り物とか、一応、カテゴリーごとに違う台紙にはるところから、
そういうのがわかっている様子がうかがえます。

だるまさんが転んだのイラストを見ながら、
「プ」
と言って、(だるまさんがおならをしているイラストを見ながら)
母の目を見ます。

食事の時に、スプーンとフォークをおいて放置すると、
必死に自分で食べようとして、周りをご飯粒だらけにします。

形はめパズルも、できたりできなかったりします。
大人には三角を三角のあなにはめこむことは簡単でも、子供にとってはそうではないんですね。

外出のときに、ちゃんと母と手をつないで歩けるようになりました。
おかげでベビーカーが不要になりました。
今日も、夕方に、近所の薬局まで散歩がてら歩いて買い物に行きました。

言葉は遅めですが、まめこなりに成長しています。