関わり方が一方的

うちのまめこですが、3歳3か月になった今も、関わり方が一方的です。2歳10か月ごろから文章が話せるようになっているので、一見大丈夫そうに見えるのですが、自分が夢中になって遊んでいて、相手に話しかけられても、無視します。

お弁当セットで遊んでいるときに、園長から
「いちごちょうだい」
と言われて、ずっと無視してスパゲティで遊んでいました。
何回、いちごちょうだいと言われてもスルーです。

わたしが、その直後に、
「オムレツちょうだい」
と言っても無視されました。

仕方がないので、園長はまめこの遊びの中に入っていって、
「スパゲティはどっちかな」
と、右手・左手のどちらかに隠して当てさせる遊びで盛り上がっていました。

DSM4だと、立派なアスペルガーのまめこですが、いったいいつになったら療育を卒業できるのか、気が遠くなりそうです。