まめこ1歳10か月、言葉の日記

「グー」「パー」「とっとっとっ」「がおー」「ちっちっ」「きゅーきゅー」「あおーん」「ばあ」
「ぱぱぱぱ」「あ(あんぱんまん)」「ば(ばなな)」「ぷ」「プップッ」「がっがっ」等。

まだまだ少ないです。

1歳8か月ごろ、テレビを極力すくなくし、必死に語り掛けをし、保健センターの親子教室にも通った結果、だんだん目が合うようになってきて、指さしもしきりにするようになりました。

ただ、応答の指さしは出来るときとできない時との差があります。

ママ以外の人にもかなり懐くようになりました。
保健センターの先生に懐いたり、パパに懐いたり、そして今日は、保健センターの地域担当にも懐いていました。(お祭りで偶然会ったのです)

今日は子供の夏祭りでした。
まめこは金魚すくいの金魚に興味津々で、桶の中に手を突っ込んでかき混ぜてばしゃばしゃやるので、金魚がすごくかわいそうな感じでした。

和太鼓の演奏をみました。まめこは太鼓に興味があるので、まねをしてイスを太鼓代わりにしてばんばん叩いていました。

まめこはやっぱりこういうとき、自分の興味のある方にどんどんと歩いて行ってしまいます。
引き止めたり抱っこして連れ戻したりすると、自分の意思と無関係のことを強引にされるからという理由で激しく泣きます。和太鼓が始まるまえも、待つことが出来ずに、会場中をあちこち歩き回っていたため、母は結構苦労しました。