指さしブーム来る?

1歳10か月になるまめこが、
まるで名探偵コナンのように、突然、わたしの顔を指さしました。

そういえば、最近、支援センターの入り口にいる金魚だの、絵本のイラストだの、やたらめったらと指さしするようになりました。ま、1歳8か月のころも、支援センターの壁に貼ってあるイラストをたまに指さしすることがありましたが、このごろは指さし頻度が高くなっているように感じます。

いろんなものに興味を持つようになったんでしょうね・・・。

金魚や魚のことをちっちっというので、とっとだよと言うと、
「ちっちっちっ、とっとっとっ」
というようになりました。

魚と鳥の違いがわからないみたいです。ちなみにアリのこともちっちっちっと言います。

まめこにとって哺乳類以外は全部ちっちっちっなのかもしれません。

そして、1歳9か月ごろから、外をよく歩いて散歩するようになりましたが、家に帰るときに、まだまだ外で遊びたくなくて玄関先で寝そべってイヤイヤをするようになりました。1歳10か月の今もやっています。アウトドア派のまめこです。