心理士の巡回で一度もひっかからない、まめこ

保育園や幼稚園に、半年に一度、心理士や小学校の先生等が巡回に来ます。
そして、気になる子をピックアップし、後日、保護者への相談援助が行われます。

うちのまめこは、この巡回で一度もピックアップされたことがありません。
これまで手厚く療育を受けてきたので、やっぱり心配だということもあり、
園長に相談してみました。
「まめこさんと同じくらいの子は、他にもたくさんいますよ」
と言われました。

先輩ママの話によれば、気になる子は巡回でピックアップされて、支援学級への進学へとつながっていくらしいです。年明けにお手紙が届いて、普通級か支援級かが決まるらしいです。

まめこは、一度もピックアップされていません。年明けに、支援級に行く事になったらどうしよう・・・・。保護者に何も言わずにいきなり支援級? そんなことはあるのだろうかと先輩ママに聞いてみたら、「何も言われていないなら普通級だと思うよ」と言われました。

支援級か普通級かは、保護者が決めるんじゃないの? と聞いたら、先輩ママは、「ほとんど学校側に一方的に決められて、保護者が選ぶ余地はあまりないよ」だそうです。

通っている作業療法や、通っていた療育センターでは、もちろん支援級にいかせるんだろうな? 的な感じに言われているのに、かなりあっけないです。

いまのところ、発達外来の先生にも「これくらいで発達障害なら全体の2割は発達障害って事になりますが」と言われており、保育園でもお友達と仲良く生活して楽しく通っておりますが、それならなんで作業療法に通えているのか、何故、療育センターに2年も通わせてもらえたのか、それが謎に思えて仕方ないのです。

これがグレーゾーンたるゆえんなのでしょうか。