発達障碍の診断は今後もおりる可能性が低いと言われました

新K式の結果を、言語療法の先生から聞きました。
姿勢・行動 80とちょっと
認知・適応 100
言語・社会 98
総合    98
これまで、保健センターで田中ビネーを4回受けて来ましたが、そこでの結果はもらったことはありませんでした。目で見て考える力と、耳で聞いて考える力の差があると聞いていましたが(耳で聞いて考える力が半年遅れだと言われていました)、今回のK式の結果では、発達障碍とは言えないそうです。

発達専門のお医者さんから、診断の必要はないと言われたのは、こういうことが原因だったのではないでしょうか? ということでした。

なら、なんであと数ヶ月で4歳なのに、いまだにオムツが完全に取れていなかったり、お昼寝が嫌で療育センターの部屋から脱走しようとするのかはなぞです。自宅での試し行動の理由も分かりません(わたしは虐待してません! しつこい?)。

気になる所見がいくつかあるので、限りなく黒に近いグレーだとまめこのことは考えることにします。

この検査結果をかかりつけの先生に(2歳3ヶ月でアスペルガーかもと言ってきた先生です)に渡したら、
あと数ヶ月で4歳になるじてんでこの結果なので、5歳になるまでに何かしらの発達障碍の診断がおりることもないでしょうし、5歳までに診断されなければその後に診断がつくことも考えにくいでしょうと言われました。

ここまできて、やっと、専門の先生に相談してよかったと思えるようになりました。