うちの子と、同じくらいだから、〇〇だという考えは間違っています

療育ママで多いのは、だれだれ君は、うちの子とだいたい(発達が)同じくらいだから、うちの子もどこどこに行かせようという人です。

 

療育ママから見て、だいたい同じくらいって、何が同じくらいなんでしょうか?

IQですか? 行動ですか?

 

IQがC判定で、支援学校に通っている子もいれば、

IQB判定で支援学級に通っている子もいます。

もちろん、IQB判定で、支援学校に行く子もいます。

 

全体の指示が通るか。(個別に指示を出さないといけないのか)

とか、

行動障害があるか。

とか、

手先は器用か不器用か。

話せるか話せないか。

その他もろもろ、

いろんなことが、どこの学校に通うかの判断材料になっています。

 

だから、逆に、うちの子は支援学校なのに、同じくらいの(はずの)誰それちゃんが、支援学級に行っているとか、そういうのも間違っていますからね。