短期記憶障害-アスペルガーのグレーですが、困ることがあります

母のほうは、アスペルガーのグレーです。

自分では自閉症の傾向があると思ってきましたが、病院に行って診断されたことはありませんでした。気になって気になって仕方ないので、大人の発達障害専門の病院に行って検査を受けました。そうしたら、あと4点多かったらぎりぎりASDの診断を受けることができる、限りなく黒に近いグレーだったということがわかりました。

 

どういうときに、困るかって?? たとえば! 記憶力です。

 

学校に通っている最中、テストの成績が、一番になってきます。

テストの成績って、長期記憶で決まりますから、記憶力がどうのという問題は、気にならなかったのです。

 

しかし、働き出してから、記憶力にまつわる困ったことが起こります。

短期記憶障害があるので、ついさっきのお客様の顔を覚えることができません。

グレーですがアスペルガーなので、人の顔を判別することが難しいのですが、さらに

短期記憶も悪いので、ついさっきのお客様が、というときに、誰だったのかわかりません。その人がまだ店内にいてもです。自分はあほかと思うことが多かったです。

 

つづいて、何かトラブルがあったときに、フリーズして動けなくなってしまいます。

スーパーのレジ打ちをしているとき、お金が詰まって機械が動かなくなることがあるのですが、そういうときに、固まって何もできなくなってしまいます。周りの人はわたしの性質を理解してくれていたので、対応できるリーダーとかが対応を代わってくれていたのですが、代わってくれる人によっては、その人がお客様を怒らせてしまい、わたしのIDでレジが動いているものですから、あとからわたしが呼び出されてこっぴどく怒られることもありました。違います! わたしじゃないです! と状況を説明していても、IDがわたしですから、状況を理解できているレジのスタッフじゃないとわかってもらえませんでした。

 

あと、雑談が苦手で、女子のグループになかなか入れないことが多かったです。

サークル活動も、冗談で行う悪乗りが理解できなくて、ぜんぜん仲間になれなくて全然楽しくないどころかかえってストレスに感じました。

 

診断域じゃないから、大丈夫でしょうっていうのは間違いなのです。